自然栽培(無農薬、無肥料、自然農法)を愛知県渥美半島で実施、野菜、お米、果物の生産、宅配又通販をしています。    オーサワジャパン商品取扱店 日本CI協会加盟店
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 自然栽培 新米 コシヒカリ 予約受付 無農薬 無肥料 | main | 新米完売のお礼 >>
辛いシシトウを美味しく頂く方法
おてんきおてんきMy Father
農業日記おてんきおてんき





そらの野菜セットに入っているシシトウ辛くて食べれないとの指摘を受けました。

言い訳になりますが、見た目では辛さが分りません。悪ぎはありません
シシトウが辛いようで本当にすみません

最近味見をせずに出荷していました。食べてみたら、本当に辛いですね。びっくりしました。
そこで、お客様から教えていただいた、シシトウ味噌で食べてみたら、チョト辛めですが大変美味しくいただけました。
たねの部分が一番辛そうです。料理の際へたの部分と種は捨ててください。

それとパスタなどにからめるのに、輪切りにして唐辛子代わりに使ってもいいみたいです。

白ご飯によく合う「ししとう味噌」
ししとうをたっぷりつかったご飯の友の常備菜。白いご飯に少しずつ付けていただきます。この美味しさは食べてみないとわからない!?本日のピックアップレシピに掲載されました。2007.7.18
材料:
材料 分量
ししとう 1パック
味噌 大さじ4
ゴマ(すりゴマ) たっぷり
水 大さじ1
酒 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2

--------------------------------------------------------------------------------

作り方:
1 ししとうは洗ってへたの先を切り落とし実に包丁で切れ目を入れておく。もしくは適当に切っても良い。
2 1を魚焼きグリルなどで軽く焼く。ししとうに串を打つと焼きやすいです。
3 鍋に味噌・水・酒・みりん・砂糖を入れて混ぜながら火にかける。
4 3に2のししとうを入れさらに弱火で煮詰める。
5 さらにたっぷりのゴマを加えて煮詰めちょうど良い堅さになったら火を止める。

メモ(コツ、ポイント):
ししとうは焦げ目が付くくらい焼き、ゴマはたっぷり入れてください。お味噌の種類によって甘さの調節をしてください。

詳しいレシピは下記にcookpadのアドレス添付しました。一度見てください。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/275535/

まだいっぱい収穫できそうです。辛くてもよい方はセットに入れますのでご連絡ください。

よろしくお願いいたします
初めまして★ブログ拝見させて頂きました。
楽しそうですね〜〜♪
このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪

詳しくはコチラ⇒ http://clipedia.jp/
CliPeDia | 2007/09/28 15:41
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
職務経歴書の作成 | 2013/09/28 12:04
COMMENT









Trackback URL
http://muhiryou.org/trackback/177
TRACKBACK