自然栽培(無農薬、無肥料、自然農法)を愛知県渥美半島で実施、野菜、お米、果物の生産、宅配又通販をしています。    オーサワジャパン商品取扱店 日本CI協会加盟店
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
野生のイノシシの肉 パート
 そらのスタッフが野生のイノシシの肉を生ハムにするそうです。

ピックル液に漬け込むことになったようです。





うまくいくかが楽しみです。
野生のイノシシの肉
 野生のイノシシの肉です。

25kg〜30kgくらいのイノシシの後ろ足をいただきました。
日頃の恨み(今年もジャガイモが被害にあっています。)

ハムにして食べようとハム作りに挑戦します。



まずは下準備 残っている毛をキレイに取り除きます。





裏表まんべんなく塩をまぶします。





お塩をたっぷり付けたらラップで被います。





とりあえずしばらくの間、この状態で冷蔵庫保存。





どうなるか?次回の更新があるかどうかは、わかりません。

お庭で野菜
今回は、My Father
☆★タダで満腹★☆

今日も暑いくて昼間に仕事ができません
と言う事で、ブログの更新です。

家の庭に出来る野菜の写真です。
まだ2種類ですが、少しずつ増やしていこうと思います。


まずは、ミョウガです。




スーパーなどで売られている多くはハウス栽培のミョウガ
食べやすいように、くせのない味にしてあります。
露地のミョウガは臭いもきつくて美味しい
あまり食べると、バカになると、昔 言われたことがあります。

次にアシタバです。



アシタバには、

アシタバの黄汁成分キサントアンゲロールは脳梗塞などの血管がつまる血栓症に効果がある。。
(大阪薬科大学 馬場 きみ江教授)
◆ アシタバに含まれるイソクエルチトリンは毛細血管を強化する。
(小沢 光 薬学博士)


◆ アシタバに含まれるカルコン・クマリンの中には正常な細胞がガン化するのを防止する働きがある。
(明治薬科大学 奥山 徹教授)
◆ アシタバのカルコンには糖尿病治療に使われるインスリンと同様の機能があり、血糖値を下げる働きを促進する。
(タカラバイオ株式会社研究室)


◆ アシタバの中に含まれるNGFという有機化合物は脳神経の老化を防ぎ、痴呆症・ボケ防止に役立つ。
(タカラバイオ株式会社研究室)


◆ アシタバの特殊な苦味や香りの中には疲労回復・強精・強壮の効果があるものと考えられる。
(伊沢 一男 薬学博士)

だそうです。


苗を分けていただいて、敷地の隅に20本程植えました。
まだ食べていませんが、楽しみです


  ミョウガを食べなくても、すでに○カ???」




健康茶
今回は・・・
My Father

タダで満腹第二弾(。・v-。)―・・・★


今日は、自然の恵みを利用して、お茶を作るぞ〜
おおげさですけど、用は畑の周りとか家の庭に
生えている、野草を摘んできて水洗いをしてから
乾すだけです。
写真は上から、スギナ、どくだみ草、よもぎ、の順です。

よく乾燥させて刻んでお茶にしてみるつもりです。
上手く出来たら味もふくめて、又報告します。

山から山ふきを取ってきました。早速料理をして、
美味しく頂きました。普通のふきより香りがきついですが、
私にはたまらない味です。


次は売り物ですが、にんにくの芽が出て来たので引き抜いて来ました。
にんにくを育てた、おまけみたいな物ですが、これも美味しく頂きました。

この前紹介した野蒜(のびる)野菜のセットに入れる事にしました。
結構整理するのに時間が掛かりますが、喜んでいただけると思います。




今日は、上の文を父が学校へ行っている間に打ってくれました!!
でも、読んでみて・・・

結局

 「タダのものまで売るのかよヽ(`Д´*)!! 


っと、想いました。
まあ、春の味覚、なかなか都会では、味わえないから
まっ  いいか?
春を食べる。
今回は、新企画My Father
☆★タダで満腹★☆

春、春、春
春はおいしい

今日は、野草を食べるぞ!!!
>野蒜(のびる)を知っていますか?


野蒜は、ネギ科の植物でこの地方の土手に生息しています。
これがまたおいしくて、味噌との相性バツグンです。
球根の部分は、生で味噌をつけて食べると、美味です。
家では、野蒜を軽く湯がいて赤味噌(自家製)の酢味噌をかけて食べます。


コレがまた、子供にも人気があります。

それと今日は、山から取ってきた、初物の竹の子
旬の物を食べれるのは、最高の幸せかな


これからは、
タダで食べれる野草
海が近いので、タダで食べれる海産物なども紹介していきたいと思います。
お楽しみに!!!

今日の夕食のおかずは、他にうちで収穫した野菜ばかり。


 今日は、タダのおかずかよっっ(´ε☆ヾ(´Д`●)ノ

って言っても、手間はかかってるけどね。

まぁー両親に感謝。

あと、チョット思ったんだけど、
うちが一ヶ月一万円生活をやったら優勝かもね♪〃(一人あたり)