自然栽培(無農薬、無肥料、自然農法)を愛知県渥美半島で実施、野菜、お米、果物の生産、宅配又通販をしています。オーサワジャパン商品取扱店 ムソー商品取扱店
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
除草作業

今日は天気予報が曇り時々雨なので朝から除草作業をしています。

絹さやエンドウ、スナップエンドウ、ソラマメ、ニンニクを一気に

除草します!

自然栽培野菜なので種を蒔き水やりをすると草も一緒に育ちます。

草が育ち過ぎると本当に草取りが大変なので早めに機械で除草します!

みかん狩り!

晴天の中でみかん狩りです!

自然栽培の温州みかんです。

 

今年最後の種まき!

今年最後の露地での種まきをしました!

ソラマメ・春大根・小松菜を蒔きました。

少し遅いかもしれませんが、無事に収穫出来ることを願います!

 

サツマイモ収穫終盤!

サツマイモの収穫も終盤を迎えています!

量がまだ結構あるのでじゃが芋掘り機の角度を変えて

収穫を行いました!

1日で軽トラ4車収穫できたので洗って保存です! 

大根の蒔直し

きれいに発芽した大根でしたが台風にてほぼ全滅......

その為、畑が乾いてから蒔直しました!

今回は雨が期待できないので自分で水やり。

水圧が弱く本当に時間がかかりました!

例年と比べると少し遅いので心配もありますが期待したいです!

大根の発芽!

先日種を蒔いた大根がしっかり発芽しました!

種を蒔いて水は全て雨に任せました。

月末に来る予定の台風24号の影響が少なければ完璧です!

写真だとわかりにくいですが、しっかり線になって

発芽しています!

後は蒔き直しにならないように願うのみ!

 

自然栽培 大根の種まき

雨が続く中、やっと晴れたのでサツマイモ細かい蔓を片付けて

トラクターでおこしました。

1日作業で種まき終了!

翌日の天気予報が雨のため水やりは雨に賭けてみます!

雨が降らなければ直ぐに水やりです!

バックホウ登場!

サツマイモの収穫の様子です。

ここのところ天候不順が続いたのでサツマイモの

収穫が大幅に遅れてしまいました。

2日ほど晴天が続いたので伊藤土建さんよりバックホウを

借りて収穫!人力で半日かかるところを約30分で終わります!

借りれる期間が短いので時間の許す限り収穫です!

 

サツマイモの蔓切り

本日もひたすらサツマイモの収穫!

効率的な事を考えながら日々試行錯誤しています。

午前中は、気分転換に蔓だけひたすら切りました。

二列でこの蔓の量です。

雲も広がり天気が心配ですが、大根の畑を作るためにサツマイモの収穫を急ぎます!

夜はフットサル・ソサイチの見学!

そらの野菜がスポンサー契約をしているリコプエンテFCの専用練習場!

小学校低学年から中学生まで少人数でレッスンを受けていました。

お米の色選

中村ライスさんにお米の脱穀・色選を委託しています。

田んぼが増えて軽トラでは積めないので今年も伊藤土建さんに2tダンプを借りて来ました。

毎年の事ですが積み降ろしは手作業の為、翌日は筋肉痛です。

 

色選・・・光センサーやカメラで粒の色を見分ける方式の米選別機。「色選選別機」を略して「色選」

 

午前中でお米の運搬は終わったので午後からはサツマイモの収穫。

当分サツマイモの収穫は続きます。